2013年10月21日月曜日
Kids Workshop 2013 レポート 「ストローハウスをつくろう!」

8/25(日)にIID(世田谷ものづくり学校) Kids Workshopで開催された「ストローハウスをつくろう!」のレポートをお送りします。
残暑の厳しい季節でしたが、涼しいギャラリーは、快適。一日中、絶えず人が訪れてくださって、たくさんの親子に参加していただきました!


今回のワークショップは、身近にある材料であるストローを使って、ハウスをつくるワークショップ。ビニールチューブが吊り下げられた特別な空間で、ストローハウス作りを楽しみました。
ビニールチューブは、今年(2013年)グリーンデイでお茶室をつくった材料。積み上げるのと、吊り下げるのでは、同じ材料でもずいぶん雰囲気が変わります。


こちらは、前日に設営・準備した会場の様子。


当日は、机といすを並べて、ストローハウスの制作です。


ストローをずらしながら重ねて積み上げて行ったり


一本のストローに何本かストローをさしこんで、木のように分岐させていったり


ストロー 一本一本が階段になっていたり


みんな、自由にストローで空間造形を楽しんでいます。


できあがった作品をもって、にっこり!記念撮影です。

みなさん、自分の作品と一緒に記念撮影をして、力作を持ち帰りました。

小学生のみんなは、夏休みの工作の宿題になったかな??

参加してくれたみなさんの、たくましい創造力と自由な発想で魅力的なハウスたちがたくさん生まれました。これからも、身近にあるいろんな素材でいろんな空間づくりを楽しんでみてください!




0 コメント | コメントを書く | コメントの表示  
Template Design: © 2007 Envy Inc.