2009年8月12日水曜日
キッズワークショップ「パウスをつくろう」

去る8/1、8/2にKIDS WORKSHOP「ドームを作ろう!」+「パウスを作ろう!」をIIDエントランスにて開催しました。去年にひきつづき、夏休みの小学生対象のKIDS WORKSHOPです。参加してくれた小学生は延べ40人近く。保護者の方も一緒になってたいへんだけど楽しく作業できました.




まずはドームをいつも通りつくります.ドームづくりはお手の物?のはずですが毎回どんな完成形になるのか見当もつきません.エントランスに突然出現した構造物にみんな興味津々です.


いったん記念撮影.どうやらこうやら完成です.おつかれさま.


いよいよ中ではパウスづくりの開始です.パウス=パイプ+ハウスの名の通り、頭上を蔽うパイプとゴムの接合方法を使って1/50の模型を作ります.材料は10cm3mmφの竹ひごとシリコンチューブ、1/50サイズの人型3体.覆いにはクラフトペーパーやクッション材を用意しました.






親子そろってああでもないこうでもない.子供の想像力は常にたくましい.


できた!かな?


ドームはこんなですが・・・


模型のなかはどーなってるの?


竹ひごでつくる家が思いもよらぬ形になるのを楽しんでもらいたい.家は四角いだけじゃないんです.


なかなか独創的.

スケールモデルを作る、という体験にはとくに子供たちには違和感はなかったようです.模型をつくるのは小学生にはハードルが高いかな?と思っていましたが全然そんなことはありませんでした.小学校高学年ではパウス製作は物足りなさを感じたようです.

子供たちの作品はそれぞれ持ち帰りましたが、ドームと204建築メンバーが作ったサンプル模型はまだ展示中です.IIDに足をお運びの際にはぜひご覧下さい.

 



0 コメント | コメントを書く  
Template Design: © 2007 Envy Inc.