2016年2月4日木曜日
遊んde TARO「茶室をつくろう!」


スタディモデルもカワイイのです。



204建築、池尻を出まして、出張茶室ワークショップを行いました!
川崎市岡本太郎美術館さんにお声がけ頂き、去る2015年11月1日、岡本太郎美術館母の塔の下で紙管ドームを参加者の皆さんと立ち上げました。
紙管を使ったドームは以前にも実施しましたが、今回は事前に別のワークショップで紙管に子どもたちに寄る彩色が施されており、とても華やかなドームが出来ましたよ(^^)。

のっけから記念撮影写真

作り方は以前と同じく、紙管をまずは3本使った基本ユニットを輪ゴムで緊結形成し、それらを皆で組み上げていく方法です。

お母さんと一緒!

今回は200本近くの紙管を使ったように思います。母の塔の下でどれくらいの大きさで形成するのが良いのか、試行錯誤しましたがリーダーの小林泉さんのディレクションのもと、3角ユニットは綺麗に母の塔の下に立ち上がりました。

長辺10mは超えていたかもしれませんね(^^)天井高さも3m近く(^^)

のびやか!!
ドームが立ち上がれば昼食を挟んで御茶会です(^^)が、早々にお客様(^^)が。。。

記憶のどこかに刻まれたかな。
母の塔の下で

皆で楽しく頂きます!
母の塔とのコラボが実現です。
飲みっぷり最高(^^)

朝から始めて、午後3時位までゆったりと皆で母の塔の穏やかな造形と紙管ドームに癒やされながらお茶とお菓子を楽しみました。また来年も楽しくコラボレーションができればいいかなぁと思っているのでした。


川崎市岡本太郎美術館の皆様には大変お世話になりました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

川崎市岡本太郎美術館の皆様と(^^)

さて、「遊んde TARO 」への出張茶室ワークショップが終わったのですが、この春、もう一つ出張ワークショップを行いますよ!! 開催地は沖縄です!!
JIA沖縄支部さんからお声がけ頂きまして、3月の連休に那覇市おもろまちにあります、沖縄県立美術館・博物館で行います!


詳細はこの後のブログにて。乞うご期待です!!






0 コメント | コメントを書く  
Template Design: © 2007 Envy Inc.