2016年6月6日月曜日
沖縄でワークショップ!

3月のことですが、沖縄県立美術館にてワークショップを開催してきました。
JIA(日本建築家協会)沖縄支部主催の建築展の一環で、沖縄の元気なこども達が参加、賑やかなワークショップとなりました。
タイトルは「こどもけんちくワークショップ:おおきなヒミツきちをつくろう!」です。

始まる前にイメージ模型を興味津々に眺めるこども達.
「この棒の長さがボクの身長とおんなじぐらいだって〜!」 
(今回の材料は紙管です)
スタート!まずは紙管を輪ゴムで三角形に繋げて基本のユニットをつくっていきます.
ユニットどうしを繋げてドーム状にしていきます.
軽い材料なので子どもでも軽々と持ち上げられます.
出来てきた!
入り口を飛び出させたいね!と、こども達.
自由につくる!こうした瞬間が楽しいんですよね.
完成〜!みんなで中に入ってみよう!
とても大きな空間ができました!

記念撮影!
こども達が創意工夫してつくった入り口には旗もつきました☆


完成した「ヒミツキチ」は美術館で3日間展示され、多くの方々に見ていただくことができました。ありがとうございました!

※週間タイムス住宅新聞web版でもワークショップの様子がご覧いただけます。↓
http://www.jpress.co.jp/jyutaku/konsyunosimen_home/1577gou/osusume_2_1577.html

(番外編)
ワークショップを無事終えた後はほっと一息。
沖縄にも事務所を構える204建築メンバー:細矢仁さんの案内で建築や城跡を見学しました。
中村家住宅(国指定重文)
ムーンビーチホテル(設計:国建)
聖クララ教会(設計:片岡献)
中城城跡(世界遺産)
沖縄小児保健センター(設計:細矢仁建築設計事務所)でパチリ.





0 コメント | コメントを書く  
Template Design: © 2007 Envy Inc.